なかがわの「すらごついうなやん」

「すらごついうなやん」とは「ウソ言ってんじゃねーよ」というような意味です。

web拍手


web拍手

可愛いのですよ!(><)

えー、なんとも突然ですが、ハムスターを飼い始めました。
「なんでまたいきなり?」と思われるかもしれませんが、
自分としても「さぁ?」と答えるしか(^^;

先月のある日突然に、白い(というより淡いグレー)ハムスターをなでこなでこして、
「ひゃー、サラサラしてる!」と博士のように言ってみたい!と思ったんですよね?
・・・説明になってますでしょうか?

ということで給料日まで我慢してたんですが、やっと昨日うちにお迎えしました。

インターネットでは事前にいろいろ見てたんですが、
ショップにどの種類がいるか分からないので、
とりあえず昼休みに近所のミスターマックスのペットコーナーに視察。
当然、夜行性なのでほとんどの子がぐうぐう寝てます。
その時は「パールホワイト」と「ブルーサファイア」のどっちにしようか
悩んでいたんですが、19時過ぎにもう一度行ってみました。

ブルーサファイアはオス・メスとも5月4日生まれ。
ちょ、落ち着けよ!ってくらい元気でしたが、
なんとなく耳が大きくてちょっと可愛くない感じが。

パールホワイトはメスだけで、4月10日生まれ。
やはり一回り大きい感じ。しかし毛並みが良くないっぽい。

うおー、どーするべーと思っていたら、
左横のケージに「イエロープディング」が。
5月4日生まれのオス・メス。耳もちっこくて可愛いし、毛づやも良い。
ということでオス3匹の中で一番色が薄い子をお持ち帰りぃ~!

NEC_0637.jpg
奥にあるのは暑さ対策「ひんやりプレート」

NEC_0633.jpg
最初の一週間はニンジンで水分補給。

NEC_0630.jpg
めずらしいカメラ目線。

さて、問題は名前。
なんかキャラ名とかつけると、自分が呼ぶときにこっぱずかしかったり、
家族とかに聞かれるの前提だし、なんとか普通の(っぽい)名前をつけないと。
もしメスだったら「エニュオ」とか「パム子(ハムスターだけに!)」とかも考えましたが、
流石に自分のオリキャラの名前ってのも恥ずかしいものです。
で、なかがわさんは以前から名前に困るとギリシャ文字から頂きます。
でもシグマとかオメガみたいな中二っぽいのは避けて。
ということで「イオタくん」と命名。
「イオくん」と呼ぶつもりだったんですが、サイトを回ってるときに
ハムスターにあだ名を付けてくれるところがあって(診断メーカーみたいな?)
ひやかし半分でやったら「イオたん」と出て、それを頂きました(笑)

イオたんです。

いやしかし、ネットの飼い方指南サイトにも必ず書いてありますが、
えさ(カリカリのやつ)を食べてくれません(^^;
美味しくないんだそうです。
でもお腹は空いてるらしく、ひまわりの種はしゃかりきに食ってます。

今日、種を手のひらの上で食べさせつつ、親指で背中をなでこなでこしてみました。
「ひゃー、サラサラしてる!」と(心の中で)叫びました。
博士の声優、誰なんだろう。
あまりの気持ちよさに調子に乗って5回くらいなでこなでこしたら噛まれました。
地味に痛い。ちっこくてもげっ歯類ですしねー。
ごくまれにアナフィラキシーも起こるらしいですわよ、奥様。

ということで、しばらく親(飼い主)バカ日記が続くかもですが、
生温かく見守ってやってください。

FC2Ad

