なかがわの「すらごついうなやん」

「すらごついうなやん」とは「ウソ言ってんじゃねーよ」というような意味です。

web拍手


web拍手

ふたたび大阪(後編)

さて、そのサイン会ですが、
講談社主催ではなく、富田林商店街主催の月イチイベント
「じない市(いち)」の一環だったようです。
どおりでアフタヌーンにも告知がないはずだよorz
ひょっとして出版社の人?と思っていた上品なご婦人は
有先生のお母様でした(^^;
先生が一生懸命サインを書かれている間、
お母様とお話ししたりしていました。
で、例のあの塔の事を伺うと、
高校野球で有名なPLのシンボルだそうで。
あの敷地にあった建物はPL学園だったようです。

・・・おばあちゃん、
ピエールちゃうやん!!

とりあえず、横のほうでサイン会を見守る
自分とよ~いちさんにお母様が椅子を勧めてくださいました。
なんか申し訳ないんですが、結局腰掛けさせていただきました。

途中には先生のお友達も差し入れを持って陣中見舞いに。
花束とか、高価そうな御菓子とか。
自分が渡したものは、丸ぼうろ(またかよ)と
九州限定(←重要)ひよ子ペロティ。
ネタかよ!って感じですねorz

しばらくすると、先生のお友達であり、
mixiのコミュメンバーでもあるwonbatさんがいらっしゃいました。
すごい気さくな方で楽しくお話させていただきました。
すると今度は、このサイン会の情報発信源、たけぼんFXさん登場。
「開始時間に来られるかと思ってました。」と言うと、
「いやー、やっと仕事抜け出してきたんですよ。」だそうで。
聞いてみると、目と鼻の先のお店が職場。
そこに見えてますやん(^^;

「じない市」の案内を見ると、サイン会は12時~13時。
「え、そうなん?」
有先生は知らなかったようです(^^;
ま、終了時間なんてあって無きが如し。
だって11時半には始まってたんですから(笑)

結局13時過ぎまでいて、なんかここまでいたら、
後片付けまで手伝ったほうがいいのでは、とか思ったんですが、
それもいらん世話かと思い、挨拶をして富田林を後にしました。
有先生、お母様、wonbatさん、たけぼんFXさん、
いろいろとお世話になりました!

帰るときに、先生に
「この後、どこか行かれるんですか?」と聞かれ、
「いやー、特に決めてはないですけど、日本橋ですかね?」
と正直に答えると、「ははは」と困った笑い(?)を
されてしまいました。

ということで、一度天王寺に戻り、
散歩がてら、歩いて日本橋に向かうことに。
で、お金の要らない通天閣の2階まで登りました。
tsutenkaku.jpg
2階からの眺め。2階は結局、土産物屋なのね(^^;

で、まだ食べてなかったお昼は、新世界名物「串カツ」に決定!
例の「2度漬け禁止」というアレですよ。
老舗らしい「だるま本店」に。ちょっと並びました。
お昼だけど、サインも無事ゲットしたので、
よ~いちさんとビールで乾杯。友達と飲むビールはおいしいね。
(逆に一人で飲んでも全然おいしくない)
ん~、串カツ、おいしいね!すごいいいよ!
kushi.jpg
ししとう、たまねぎ、オクラ、レンコン、トンカツ。
特にたまねぎがめっさおいしくて、2本も食べました。
うん、また来よう。

お次は、とらです。
らぎさんのおつかいと、自分の買い物と。
らき☆すたおきらくカーニバルとかのだめとか。
関谷あさみの新刊があったので、らぎさんに打診。
要請があったので自分の分と2冊購入。
同人誌はなかま亜咲先生の赤フロンたん本のみ。
店を出ると外はもう真っ暗。大阪はやはり日が落ちるのが早いね。

お腹もまだ空いていないので、カラオケに行くことに。
いやー、濃かったよ。(お互いにな!)
よ~いちさんのレパートリーはニヤリとさせるものがありますね。
「いきなりバラタックかよ!」とツッコんでしまいました(笑)

その後、泊めていただくよ~いちさんのお部屋へ。
茶を飲みながら、ほんっっっっとにいろんな話を(笑)。
話し込んでいたらなんと11時。あわてて銭湯に行くことに。

銭湯で衝撃の事件が。
並んで体を洗っている時の、よ~いちさんとの会話。
よ「今日って14日でしたっけ?」
な「うーん、そうかな。」
よ「じゃあ、明日ですね。」
な「何が?」
よ「え?何って、ひろしまバスまつりですよ。」
「え゛え゛っ!?」

バス協会のおばちゃん、振り替えはないっていったじゃん!!

風呂から上がり、まだだった夕飯を食べに。
中華そばという名の、ちゃんぽん麺くらいの太さの麺が
真っ黒いスープに入ったものを頂く。
うん、結構おいしかったです。
でも、シナチクは抜いてもらえばよかった。
シナチクは割り箸を煮込んだものなんだよ!(byまえぼーくん)

部屋に戻り「さすらいの太陽」を見つつ(^^;
なんだかんだでまだまだ話し込んでしまう。
話の周波数が合うと怖いね。終わらないよ!

ここでひとつ考える。
帰りのバスは明日の夜10時。久留米着は明朝8時。
理論上は出社に間に合う時間。
先週は祝日だったからお昼出社でもなんとかなったが、
しかしそんな調子では、出社しても仕事になるのか。
明日中に帰り着いたほうが良いのではないか!?

とまぁ、理屈を捏ねたところで、
バスまつりに行って、早めに帰ろうと思ってるわけで。
しかし、どうやって行く?やはりバスか?

よ~いちさんと一緒に調べてみると、なんと!
バスのチケット予約システムは、
1時から5時までサービス中止です!!
・・・インターネットの意味って・・・orz

で、5時に起きて確認することにして消灯。
で寝るはずもなく、暗い部屋でまだまだトーク中。
さすがにウトウトしてるときに、
よ~いちさんが大阪駅のバス乗り場や、
広島での会場近辺の地図をプリントアウトしてくれてて、
もうほんとに嬉しい限りです。

で、5時に起きて、調べてみると、
席は空いてるっぽいけど、会員登録しないと買えないみたいで。
結局、最寄のJR駅に行ってみることに。
みどりの窓口で聞いてみると、7席空きがあると言うことで
広島行きチケットをゲットしました。
続いて、広島~福岡のバスも。
その後、またよ~いちさんの部屋に戻り、もう一眠り。
7時半頃起きて、録画しといてもらった「地獄少女 二籠」を
見ながら、トーストと目玉焼きを頂く。合ってね~。

8時頃に部屋を出て、近鉄で梅田駅へ。
飲み物やらお昼用のパンやら買ってたら
遅刻しそうになってしまいましたが、
乗り場に行くとちょうどバスが来たところでした。
もう、さんざんお世話になってご迷惑を掛けっぱなしだった
よ~いちさんにお別れの挨拶をして、バスに乗り込みました。

すごいよ!
二階建てだよ!!
3列シートだよ!!
前から2番目だよ!!!

・・・5人くらいしか乗ってないんですけどorz
まぁ、はっきり言って前6列くらいは自分だけです。
気分は貸しきり状態ですよ。思いっきり足伸ばせるし!

本日のお言葉。
『3列シートは天国です。』

出発してから、携帯でコミュにサイン会のお礼を書き込んで
あとはほぼウトウトしてました。

広島駅新幹線口、午後2時5分到着。
地下の連絡通路を南口方面へ。
で、地上に上がらず、行った先の地下会場でやってました、バスまつり。
busfesta.jpg

ちょうど、クイズをやっているところでした。
地下なので当然バスはありません。バラした部品は売ってましたが。

で、肝心のグッズ。
あ、ありましたよ~!夢にまで見た(注:見てません)
バスまつりのおんなのこグッズ!!
とりあえず、バスカードとストラップ、ゲット~!
(あ、写真取るの忘れた)
で、例の「???」ってなんだったんでしょう。
それらしいのが見当たらないので聞いてみたら、
「ああ、あれはポスターだったんだけど、売り切れちゃったよ。」
・・・何枚用意したよのさ。
そうですか・・・ま、バスカードとストラップは手に入れたので
良しとしましょう。

ということで、ココにはもう用事はなし。
帰りのバスは、バスセンター15時33分発。
地上に上がり、路線バスでバスセンターへ。
待合室でバスが来るまで時間をつぶしました。

新記録です。
広島滞在時間、1時間30分。

また、福岡まではウトウトでした。
バスは4列だったけど、足元が往路ほど狭くなかったよ。
福岡に着いてからは地下鉄、西鉄と乗り継いで、
久留米へと帰り着きました。

いやもう、マジで疲れました。
しばらく九州脱出はカンベンプリーズですよ。

そんな訳で、みなさんもバスの旅はいかが?(オイ
次のページ

FC2Ad

