なかがわの「すらごついうなやん」

「すらごついうなやん」とは「ウソ言ってんじゃねーよ」というような意味です。

web拍手

スポンサーサイト

web拍手

お盆休み顛末記

8月11~15日がお休みでした。
この連休で我が人生での新記録が一つ。

3日連続カラオケ。

まぁ大したことはないのかもですが。
2・2・3時間なのでね。
でも声かれなかったよ。強くなったなぁ、喉。


8月11日。
昼まで寝て、午後本屋へ。
夕方から実家へ行き、里帰り中の甥っ子たちと戯れる。
以上。

8月12日。
友人なそ氏と天神(福岡中心地)へ。
焼肉ウエストでランチ。
もちろんサラダバーもつけてね。
デザート用の平皿にパフェ?のようなものを作るなそ氏。
パフェ?

できるもんだなぁ。

あとはいつものコース(笑)。
ビックカメラ→メロン→とら。
博多駅方面へ移動してヨドバシへ。
そろそろ空きがやばいのでバルクのHDを購入。
でもフロンちゃんは我慢。
駅の反対側へ移動してゲーマーズへ。
コンプティークの付録のカバーを掛けるための「らき☆すた」3巻を購入。
(もちろん発売日にもとらで買ってますよ。)
しおりはみなみちゃんで。

夕方になり、らぎさんから連絡。
ご自宅まで迎えに行き、合流した後、カラオケ(1回目)。
この日はUGAで。「+」つったのに普通のUGAでした。
リモコンきかないし。

カラオケ終了後「かかし」で夕食。
らぎさん、初だご汁でした。
だご汁定食おいしいよ?
次回は地鶏溶岩焼きだね。

この日はこれで解散でした。


8月13日。
某電気店に勤めるはん氏がお休みだというので遊ぶことに。
合流するもどこに行くか決まらず。
昨日カラオケに行ったというと言うと反応したので
カラオケに行くことに(2回目)。勇んで行くも開店前でした。
本屋で時間をつぶす。かなり一般人に近いはん氏に
「火星ロボ大決戦!」を買わせてしまう。良かったのだろうか?

で、今度こそUGA+で。やはり絵がいいなぁ。
それはそうと受付のお姉さんがかなりしょこたん似でした。

カラオケ終了後、とりあえず昼食を求めて東へ。
結局、無難に吉井の大砲ラーメンでした。
昔ラーメンのご飯セット(半ギョーザ付)
麺固めシナチク抜きです。680円。

食後、一時は日田の豆田町へ行くつもりでしたが、
かなりのガンダムスキーであるはん氏が、
「ジオンの滝」という響きに誘われ、そこへ行くことに。
zion.jpg

まぁ、慈恩の滝なんですけどね。
なんかこの辺りにいたときにものすごい豪雨だったんですが。
到着するも車から出られないくらい。
小降りになってから見学に行きました。
大きさは小規模ながら二段構えになっていて、見ごたえ十分。
はねる水しぶきも冷たくて、気持ちよかったです。
ここは滝の裏側にも回れるんですよ。

十分堪能した後、帰途へつきました。
明日からの準備もあるので、とっとと家に送ってもらい
解散となりました。はん氏、おつですー。

さて。

ここからが、お盆休みの真骨頂(?)ですよ。
8月13日夜。
準備を終え、家を出る。
が、ゆめタウンで暇つぶし。紀伊国屋とかホビーショップとか。
あいかわらず、ムシキングとラブ&ベリーの前には行列。
思うのですが、実際、あのラブ&ベリーの絵はキsh(略)。
ホビーショップでもフロンちゃんを我慢。
定価売りじゃなかったら買っていたかもしれん。
ちょっと髪の毛のとこ汚れてたしな。

なそ氏から連絡があり、なそ宅へ向かう。
気がつくと夕飯食ってなかったので「すきや」へ。
牛丼サラダセットを食べている途中に
「かつぶしオクラ牛丼」を発見。くそー、今度食べてやる。
と誓うオクラスキーのなかがわさん。

なそ宅にて、その日のカブトとか見て、とっとと就寝。
明日は早いよー。


8月14日。
5時起床。

眠いっ!!

しかし行かねばなるまい。
はるか三重より帰省するクラ氏との合流を果たすために、

広島へ!!!

朝早くの交通量が少ない時間に下の道で時間をかせぎ、
高速代もかけず、午後2時の合流予定に間に合わせようと。

朝食は九州を出る頃に食べようということに。
決まったそばから朝食の前の軽い食事におにぎりを食べるなそ氏。
パタリロか、お前は。

本州に入ると、自分となそのどちらのオーバースキルか、
朝食を食べられるようなお店がありませんよ?
モーニングがありそうな喫茶店とかを探していたんですが、
お盆だからか朝早すぎるのかありません。

もうファミレスでもいいよ!

と妥協した時、前方にジョイフルが!
やった、朝食だ!ホントに腹減ったze!

・・・運命とは残酷なものです。
私のせいなのか、山口県が悪いのか・・・
私たちが普段見慣れているジョイフルに見慣れない看板があったのです。

「朝10時-深夜2時」

24時間じゃないじゃん!!!

当然まだ開店していませんでした。
初めてみたよ、店内が暗いジョイフル。
泣く泣くスルーしましたとさ。

それからもうしばらく行くと「すきや」がありました。
おお、開いている食べ物やさん!
なんて当たり前の、なんて素晴らしい事実。
昨日の夜も「すきや」だったとか、関係ないね!
しかし昨夜牛丼を食ったのは事実。
「かつぶしオクラ牛丼」を食べると誓ったものの
連チャンはどうよ?
そういうことでおとなしく朝食セットでした。

注文して待っていると、広島で合流するはずのクラちゃんからメール。
「無事、出発しましたー」
とかかなーと思ってみてみると、
「11時20分に着くのでよろしく」

・・・なんで2時間40分も早くなるかな。

とっとと食事を済ませると、車載のナビで検索。
一般道を行く予定だったけれど、
今から高速に乗ればギリギリ間に合う時間。
速攻で高速に乗りましたさ。小郡インターからね。

広島県に入ってから、なそ氏がブツブツと独り言。
「・・・あまぎ?・・・」

あまぎ・・・甘木?
そんな福岡の地名を何故今・・・
・・・ああ・・・

「なそクン、あれはね廿日市(はつかいち)って読むんだよ?」
「えっ?・・・ああ、し、しってたさ。」
「そうかい、フフフ・・・」
「そうとも。ハハハ・・・」

楽しい旅は続きます。

で、予定時間ほぼぴったりでJR広島駅到着。
通り過ぎるグリーンムーバー(※)に注目してて、
(※広島電鉄の低床式路面電車。ドイツ製。)
原爆ド-ムを見逃したのは秘密だ。

駅の反対側で待ってたクラちゃんと無事合流。
市街地の方へ向かい、テニスコートの地下の駐車場へ。
まずはこの旅の一番のネタ。

前日に発売になっている「ひぐらしのなく頃に」を買う。
とらのあな広島店で。

探すのに苦労したものの、なんとか発見。
斜め向かいのイエローサブマリンの看板は見つけてたのに。
ニアミスしてたよ・・・。

無事「ひぐらし」と何点か同人誌を購入。
・・・ポイントカード出し忘れたorz
融通きかないのな、あの店。

相当凹みつつも腹も減り、昼食をとることに。
広島といえば、あなた、アレでしょう。

そう!
もみじまんじゅう腹いっぱい!!

違いますね。お好み焼きです。
ガイドブックに乗っていた「みっちゃん総本店」に行ってみると
これがすごい行列。これ待ってたら夕方の休み時間にも
引っかかってしまいそうな人数。
他の店舗が載ってる地図があったのでそれを見てから退散。
が、結局場所わからず。
なんかビラ配ってたおっちゃんに聞いて行ってみました。
ありましたよ「みっちゃん」。
やはり並んでるけど、さっきほどではなさそう。
ここで食べることにしました。
mat.jpg

「新天地みっちゃん」だそうです。
あとで知ったんですが、「みっちゃん」はここが発祥だそうで。
う~ん、結果オーライ。

なそ氏が気を失いそうになったり、
自分たちの前に並んでる家族のモラルが低かったりと
いろいろありましたが、なんとか入店。
あー、もうにおいからたまりませんのう。
ルミたん風に言うと、たまりませんわん(古い)。
yaki.jpg

きましたよー。
自分のは「ルンルン焼き」です♪
・・・注文するのが恥かしかったorz
コーン・ベーコン・そば・玉子+生ねぎかけです。
お味のほうは、いやそりゃあもう!
絶対また行かないとね。

奇しくもその日は「宮島水中花火大会」。
「行く?」と訊くなそ氏にも、
満員であろう路面電車に乗ってまで行く体力はなさそうで、
また顔には、さっさと酒飲ませろ、と書いてありましたので、
とりあえず、ホテルにチェックインすることに。

チェックインして、45分後にロビー集合。
それまで部屋で高校野球を見ながらのんびりしましたよ。

ホテルを出て、とりあえずカラオケ(3回目)。
みっちゃんの斜め前にあったのでそこへ。
歌っていると、なんか床が水浸しに。
連絡すると「隣の部屋へ移ってください」とのこと。
移ってみると、そこもすでに水浸し。・・・一体何が?
結局また別の部屋で歌いましたとさ。

で、なかがわ的にはまったく腹減ってなかったのですが、
(お昼遅かったしね。)
なそが減ったというので、居酒屋へ。
格子戸で仕切られた個室(?)があっていい雰囲気のお店でした。
自分は串焼きとお寿司をちょっと、あと奴とか分けてもらいました。

あとはコンビニで明日の朝食を買ってホテルに戻り、
テレビ見てたらそのうち寝てました。


8月15日。
部屋で朝食とって、風呂入って、9時半ロビー集合。
お好み焼きに後ろ髪をひかれるも広島市を離脱。
今日の予定はひたすら九州に帰るだけです。
で途中、前日ホントは寄るはずだった錦帯橋に行くことに。

意外と近かった錦帯橋。
着くなり早速イカ焼き(ゲソ)を食べるなそ氏。
もうツッコミを入れる気も無いクラちゃんと自分。
300円払って橋を渡る。
向こうの公園を散策(といえる気温じゃないけど)。
お店でお土産を買ったり。
変な食べ物スキーな2人(自分以外)のアンテナに反応。
なそ氏はバナナ味のカキ氷。
クラちゃんはスイカソフトクリーム。
ホントに・・・好きだねぇ、キミタチ。

結局、今回はロープウェイにも乗らず、
白蛇(&餌の子ねずみちゃんたち)も見ずに退却ーっ。

お土産を買ったら手持ちがなくなったので
銀行を探そうと思ったら、そんなものはありゃしない地域。
山の中の県道ですから。そんな時にコンビニが。
最近のコンビニはATMがあって便利だね。
筑邦銀行のカードでも使えましたよ。
万札だと使いづらいので9千円引き出しました。
お札を手に取ります。
脳内で流れ出した曲は「ジャッカー電撃隊」。

つっこめ、つっこめ、つっこめ、つっこめ、ヘイ!
フォアカード~♪


手札は5枚、同じ絵柄が4枚。
やってくれるぜ、弐千円札4枚かよ・・・orz

さっそくその場で缶コーヒーを買って、
1枚両替してやりました。

山口県に入り、そろそろお昼?ということになりました。
何食べる?という話で、
なそが「天丼」か「やきそば」というから大変。
見知らぬ土地でそうそう見つかるかい。
自分とクラちゃんは「カレー」とか「牛丼」とかなら
いいと思ってたんですが。お店も結構あるしね。
でもなそが「カレー」と「牛丼」は絶対ダメというし。

結局、食べたのは3時半過ぎ。ゆめタウン長府。
もう我慢の限界でした。
これで文句言われたらキレるとこでしたよ(笑)

自分はしょうゆラーメンのセット。
なぜしょうゆかというと、地元以外では
とんこつラーメンは食べないようにしているのです。

ここのお店には天丼も焼きそばもあるよ!
・・・なのに何故ソースカツ丼を食っているのかね、なそクン?

あとは下関まで行って、高速へ。
福岡で下りて、なぜかヨドバシへ。
ここでまたフロンちゃんを我慢(いいかげんにしろ)。

なそ氏がサンセルコ(あそこは天神?)にある
フィギュア屋さんに行きたいというので移動。

いやー、ドラマは終わらないねぇ。
最後の最後でなかがわのオーバースキル発動!

お盆休みならまだしも、
なぜ月イチの店休日に当たるかねぇ。

しょんぼりしながら鳥栖(なそ宅)へ帰りました。

そんな尻すぼみの連休のラスト。
しかし、なそ氏は翌日まで休み。
クラちゃんにいたっては始まったばかり。
仕事オレだけじゃんよ?

なんだかんだで、1泊で広島はきついっすわ。
でもまぁ楽しかったから良しとします。
トラブル続きが旅の醍醐味ですよ。
スポンサーサイト

コメント

たいさくだぁ

いやいや。ぜんぶ読みましたよー。おこのみやき、ソースカツどん、フロンちゃんが妙に印象にのこりました。ていうか刷り込まれた感じですよ、フロンちゃん(笑。

  • 2006/08/18(金) 02:43:33 |
  • URL |
  • つー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://s6fight.blog31.fc2.com/tb.php/98-26fdfd8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

